今日から30年ぶりの富士F1、明日はBlog休載か?

イメージ 1

鉄とは関係無いタイトルですが、久々にF1レースを見に行ってきます。
まだ、一旦帰ってきて土曜日の朝出直すか、2泊3日の車中泊にするか決めていないので、明日はBlog休載かも知れません。m(_"_)m


で、今日のネタは?Models IMON 雨宮5屯タイプを下から撮った写真です。

ネタその1
 このギアは真鍮製のM0.3 13枚歯なんですが、岩手軽便「くろがねのあひる」に使ってあるのはストレートの歯車で、これは斜めになっているので、残念ながら そのままでは使えません。
 動輪側に当たるギアを薄くすれば使えるかも知れませんが、IMONのコッペルのギアは真鍮製との情報を頂いたので、そちらを確認してみる予定です。

ネタその2
 シリンダーが随分外側に付いていることに気が付きました。バルブ周りのロッド類を追加するのは難しそうです。とりあえず、今回はロッドは そのままかな?
 1mm程度はシリンダーを内側に寄せることは可能ではありますが・・・・


ちなみに、中央のアイドラーギアはワッシャーを追加して、左右にずれないようにしてあります。昔の製品は、中央のギアは左右に出っ張っていて、左右のガタが少ないように出来ていたのですが、ギアが動輪と共用になってしまいました。