DHDPを改造してコネクターにしました。

イメージ 1

毎日、多くの方に訪問頂きありがとうございます。
今週末はF1レース観戦でBlog更新時間が不明で、ご迷惑をお掛けします。

昨日は練習走行2回目が修了して1時間強で駐車場に戻れたので、一旦自宅に帰ってきました。早く寝たら今頃目が覚めてしまったので、Blogを更新しています。

今日は現地で車中泊なので、次回の更新は日曜日の夜、帰宅してからになります。
果たして午前様にならずに帰宅できるのかどうか??


で、今日はDIGITRAXのダミープラクDHDPを改造です。
DHDP Dummy Plug for use with DH Series Wiring Harness.
DHシリーズの配線用のダミープラグです。ホビーセンターカトーの品番は29-047。

実は、米国へ通販で4個頼んだら、1袋5個入りが4つ来てしまったのですが、デコーダーのコネクタに使えそうなので、改造してみました。災い転じて福と成る?かも知れません。

改造と言っても、基盤のダイオードを外して、回路のパターンを一部切るだけですが、パターンを切る場所がコネクタの下なので、一度コネクタを外さないといけません。
コネクタは半田付けされていますので、半田コテで半田を溶かして、外します。
半田の吸い上げ器や吸い上げ線を使って、半田は極力取ってしまった方が良いでしょう。

パターンは写真の赤い線の部分をリューターで削りましたが、カッターでも削れると思います。
パターンが一部剥がれてしまいましたが、コネクターの端子に直接配線しましたので、問題ありませんでした。

写真ではデコーダーはDZ143を付けています。DHシリーズの配線(DHWH、カトー品番29-046)を繋いで配線を半田付けすると色を間違えないで出来ます。

次回に続く。