第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その3
昨日のネタは何故か140もアクセスがありました。
どこかでリンクでも貼ったのかな?
今日は久々のハ15・16の続きです。
少しは進めないと・・・・と思い、台車を加工しました。
使ったのはKATOのチビ凸の動力(11-103)です。
チビ凸のにした理由は、単に手元に4つもあるから1つ使おうというだけです。
チビ客車用(11-104)のに比べると全長が短く、カプラーポケットの取付穴が内側にあって使い難いかも知れません。
前後を短く切って、底のウエイトを止める部分も少し削らないと入りません。
ウエイトを止めるネジの頭が、チビ凸のは何故か大きいので、チビ客車用のとネジを交換しました。
荷台の取り付けネジの部分と干渉するので、一部、糸鋸で切り取りました。
まだ、車体側の受けを付けていませんが、もう少し車体の位置を下げた方が良いかな?
次回の軽便祭(って?いつ開催か判らないけど・・・・)迄には完成させたいと思います。
ちなみに、ハ15・16の前回の記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/10/25
どこかでリンクでも貼ったのかな?
今日は久々のハ15・16の続きです。
少しは進めないと・・・・と思い、台車を加工しました。
使ったのはKATOのチビ凸の動力(11-103)です。
チビ凸のにした理由は、単に手元に4つもあるから1つ使おうというだけです。
チビ客車用(11-104)のに比べると全長が短く、カプラーポケットの取付穴が内側にあって使い難いかも知れません。
前後を短く切って、底のウエイトを止める部分も少し削らないと入りません。
ウエイトを止めるネジの頭が、チビ凸のは何故か大きいので、チビ客車用のとネジを交換しました。
荷台の取り付けネジの部分と干渉するので、一部、糸鋸で切り取りました。
まだ、車体側の受けを付けていませんが、もう少し車体の位置を下げた方が良いかな?
次回の軽便祭(って?いつ開催か判らないけど・・・・)迄には完成させたいと思います。
ちなみに、ハ15・16の前回の記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/10/25