124 MRC サウンドデコーダーいろいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

通販で注文していたサウンドデコーダーが届きました。

1~3枚目:MRCから出たDC/DCC兼用のDual HO Steam
 アナログ運転の場合、ある程度電圧が上がると音が出始めて、更に電圧を上げるとドラフト音がしてモーターが回ります。止めておくとランダムにコンプレッサー音等が出るようですが、逆転レバーを動かしても汽笛が鳴ったりはしません。アナログでも使えますが、やはり機能を活かすにはDCCです。
 大きさは17.5mmx46mm、厚みはコンデンサーの部分で約5mmです。説明書には18mmx45mmx6.2mmになっています。シュリンクパックされていないので、熱収縮チューブの太いのを買って来ないといけません。
 裏面は平で、2ファンクション分の半田付けタブがあり、片方は追加のライトでキャブライトやテールライト等に使えます。点灯の仕方は4種からの選択です。もう片方は点滅のみで投炭口用です。
 音は従来のMRCと同じと思います。

4~5枚目:Dual HO Deisel
 上のDL版です。こちらも2ファンクション分の半田付けタブがありますが、2つともライトで、点灯の仕方も7種から選択できます。

6~8枚目:サウンドのみのMRC SOUNDR
 ブラスト音が12種x2、汽笛が33種、ベルが8種入っているようです。値段はTony'sで$28.95と3千円程度。大きさは17.5mmx17.5mm。厚みは4mm程です。

いずれも28mm径のスピーカーが付属しています。