127 Digitrax TF4 の試験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、Digitrax TF4 を試していました。

配線の端末を剥いて、デコーダー セットアップ用ボードに繋いで、赤い箱で試験をしようと思ったら・・・・反応しない....orz
CV値変更の読み書きも出来ないし、どうも初期不良のようです。

それで、もう1個取り出してきて、試したら・・・・・こちらはファンクションSWによりON OFFは出来ますが、CV値変更の読み書きは出来ません。


MARSライト等の点滅方法の設定変更を試したら、WRITE FAILと表示されましたが、書き込めたようで点滅するようになりました。
色々やっている内に、どうやら主電源が入った状態なら設定の変更が出来るようで、WRITE OKと表示されるようになりました。

書き込めるようなら、初期不良ぽい方もリセットすれば動くようになるだろうと思い、リセットしてみることにしました。

それで、TF4の説明書を読んだのですが、リセット方法が見当たりありません。
DZ125の説明書は「CV08に8を入れれば工場出荷時の初期値にリセットできる」と書いてありました。
TF4も同様かと思い、ダメ元でやってみたら、リセットされたようでファンクションSWによりON OFFできるようになりました。


あと、アナログDCでも試してみたのですが、DCCでONだったファンクションは、DCでもそのままONになるようです。
進行方向の切り替えで、ヘッドとテールライトの切り替えが出来るようにはなっていないようです。


2個ともOKだったので、1個はDHシリーズのコネクタに配線しました。
コネクタは、以前ご紹介した通り↓、DHDPからダイオードを取ってパターンを切って使いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/09/29