144 秋葉原で購入したDCC用パーツ紹介

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

浜松町へ行く前に秋葉原に寄ってから行きました。

秋葉原に寄った目的は、DCCデコーダー用の熱収縮チューブと音量が大きなスピーカーを入手する為です。

熱収縮チューブは、デコーダーが入るように25mm幅のを買ったつもりでしたが、帰宅して測ったら30mm幅でした....orz
店頭で、値段表が手前にあって、その後ろに製品が並んでいたので、てっきり値段表と同じ順番に並んでいると思って買ったのですが、実は違っていたようです。

スピーカーは28mm径の8Ωので、0.2W以上の物を探していて、0.5Wの物があったので買ってきました。新品で1個\340-でした。
小さい方のスピーカーは0.1Wで音は小さいのですが、コネクターがMRCのデコーダーと同じなので、買いました。
他にチップ抵抗と無極性(バイポーラ)コンデンサが売っていたので、チップ抵抗は510Ωと1KΩのを買ってきました。
バイポーラコンデンサSOUNDTRAXXのデコーダに付属しているのと同じ耐圧・容量の物です。
いずれも、千石電商で購入しました。

帰りにガード下のお店を覗いたら、小さいスピーカーに付いているのと同じサイズのコネクターがあったので、10個ほど買ってきました。
これが有るなら、小さいスピーカーは買わなくても良かったのですけどね・・・・・


帰ってきて、28mm径0.5Wのスピーカーを試してみました。ペットボトルの蓋をエンクロージャーとして使って、割と大きな音がでますが、残念ながらMRCのデコーダーに付属のスピーカーには及びませんでした。
音量は測定器で測ったわけでは無いですが、MRCの半分以下でしょう。
色々試していますが、写真の右側半分に写っているものは実用にならない程度の音量しか出ません。
MRCのスピーカー並のを探していますが、未だ見つかっていません。

20mm径のスピーカーもMRCの物は音量があり、何とか使えそうなのは0.5Wのバルク品だけです。
0.1Wの物や2個\100-の物は音量不足です。