157 モデルワーゲン 高知の小関式木製運材台車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

土日は貴重な工作の時間なんですが、今週は携帯を更新したり、F1中継を見たりで、あまり時間がとれませんでした。

で、簡単に作れそうな物ということで、モデルワーゲンの高知の小関式木製運材台車を組むことにしました。

最初に湯口が残った部分を削って仕上げました。

次に軸受けの取り付けですが、刺し込んで半田付けと説明書に書いてありますが、台枠側に半田を少量付けた後で、軸受けを置いてコテ先で押さえる感じで半田付けしました。

ブレーキテコは、片側をクリップで挟んでおいて半田を付けて、ピンセットで押さえて、再度加熱して密着させました。

ブレーキシューはエポキシ系接着剤で取り付けと書いてありますが、中台枠に半田付けしてしまいました。

スティックポストは円盤を後からエポキシ系接着剤で取り付けとなっていますが、どうも接着剤は剥がれたりすることもあって、あまり好きでないので半田付けしてしまうか?それともネジ止めにするか?思案中です。
ポストは長過ぎのような気がします。