270 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ペアーハンズ 協三工業 4トン の組立の続きです。

キットの集電ブラシの取付ネジがフランジと近いく、ショートしそうなので、集電ブラシの取付方法を変更しました。
ベーク板と絶縁ブッシュでフレームを挟んで、集電ブラシのベースをネジ止めするようにしました。

ベーク板にはM1.4のネジを切りました。
絶縁ブッシュはフクシマ模型から出ている集電シュー用(No.4504)のを使いました。
集電ブラシは付属の燐青銅線をW形に曲げました。ブラシのベースはエッチング板の切れ端です。

台枠を付けて試運転していましたが、ギクシャクする上に、非絶縁側の軸受け付近を見ると、バチバチ火花が飛んでいて、どうやら集電状況も良く無いようです。

そこで、非絶縁側にもブラシを付けました。
集電状態は多少改善されて、火花は飛ばなくなりましたが、動きは相変わらずギクシャクしています。