081 足尾歴史館ガソリンカー祭 最高!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は足尾歴史館ガソリンカー祭に行ってきました。ご同行頂いた皆さんお疲れさまでした。

足尾のフォード、実に良かったです。
一見の価値あり、いや一見一聞の価値ありです。

実に楽しい1日が過ごせました。足尾歴史館 長井館長、自動車修理業 町田社長、ならびに復刻にご尽力された方々のご苦労に感謝感激です。

オリジナルにこだわって、復刻された足尾のフォード。
エンジン、トランスミッションはA型フォードのもの。
フレームは地元の鋳物の技術を駆使して製造。
連番の14号機にふさわしい出来です。

ガソリン機関車の音を聞くのは初めてですが、ディーゼル機関車とは似て非なる音。
しいて言えば、近いのはハーレィダビットソンでしょうか?

一度行って、この音を聞くだけでも価値があると言って良いでしょう。

列車にも乗りましたが、直線では力強い加速をして、さぞ、戦前戦後の足尾銅山の輸送に活躍されたことでしょう。

あと、会場に地元の方々が出店されていて、食べ物、飲み物に困りませんでした。
会場や道の駅、わたらせ渓谷鉄道の駅等にも地元の物がいろいろ売っていて、是非寄ってきてください。
帰りに寄った神戸駅で、1袋100円のじゃがいもを買って帰ったら、母親が「安~い」と言っていました。