110 DB Museum

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

移動の途中でNurnbergに寄ってドイツ鉄道博物館を見てきました。

立派な建物ですが、車両は20両ほど。展示はドイツの鉄道の歴史の説明が中心で、DBは150両程の保存車両があると聞いていたので、いささか期待外れでした。順路の表示もよくわからず、上の階は郵便と電話の展示になっていて、そこは別にして、もっと鉄分を増やして欲しい気がしました。
もっとも入場料は4Euroなので、多くを期待してはいけないのかも知れません。

道路を横切ると第二展示場と屋外展示場で、本線沿いのヤードに焼けた車両が何両か置いてありました。
帰りに列車の中から焼けた扇形庫の跡が見えましたが、中心の転車台と線路の周りは更地になって草が生えていました。
Nurnbergに来る列車から線路と転車台が外された扇形庫が見えたので、移築するなりして再生して欲しいものです。