135 横浜港で“出土”した転車台群の遺構

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

古典蒸気模型祭の開催された横浜市開港記念会館の先に大桟橋があります。
大桟橋の前の倉庫跡が公園に整備されており、転車台群の遺構が残っていました。

1枚目、右が大桟橋側で、遊歩道になっている山下臨港線の高架があります。正面の塔がある建物が税関
2枚目、ガラスが汚れていて見難いですが、転車台群の遺構が残されています。
3枚目、「1台位雨ざらしでも良いから見えるようにしておいて欲しいよね・・・」なんて話していたら、ちゃんと置いてありました。
4枚目、足元を見たら線路も・・・ちゃんと考えて公園にしてあります。偉い!


詳細について書かれている名取編集長のブログの記事のリンクを貼っておきます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_864.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_865.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_878.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_879.html