136 1号機関車からC63まで

イメージ 1

イメージ 2

古典蒸気模型祭で見させて頂き、帰宅してからポチッとネット注文した「1号機関車からC63まで」が届きました。
昔は書店で注文して届くまで1週間程度は掛かったのに、便利な世の中になったものです。

内容は表紙の通り、精密イラストで綴る日本の蒸気機関車史。RM誌の付録を本にまとめたものです。

私は馬鹿と煙は・・・で蒸気機関車、大好き。C55,C57,C59D51も好きですが、もちろん、個性のある古典機も大好き。なかでも、オマエはもう要らんからとテンダーからタンク機に改造され、取って付けたような空制化されて、ヤードの片隅で哀愁を漂わせていた機関車なんてのが良いですね。

定価\3,800-と いささか高い本ですが、蒸気機関車好きにはたまらない一冊です。
上記のような改造生き残りも「ドッコイ活きている!」のページに掲載されています。

追記:基本は1/100ですが、1/80の図も入っています。手持ちの部品で、こんな妄想も・・・少し車輪が大きいかな?