190 写真と図面で楽しむ鉄道模型 珊瑚模型店の45年の仕事

イメージ 1

二玄社から発売された「写真と図面で楽しむ鉄道模型 珊瑚模型店の45年の仕事」を買ってきました。

内容は、レイアウト上での情景写真、小林社長のインタビュー、ベテラン・モデラーによる座談会、新製品の裏話、写真・図面集、ターンテーブルの裏話、全製品リスト。

レイアウトはかなり作り込まれていて、特にP16,P17の機関庫内の写真は良い雰囲気です。
写真が全体に暗めなのが少し残念。

新製品は79616, C11とC55の流線型。
のっぺらぼうの試作品のC11は滅多に見れないので、目新しいです。
C55の試作品は、内部も作り込むようで、私の範疇外の製品ながら欲しい気がします。

写真・図面集の図面は、予想通り、製品の組立説明書の図面ですが、機芸出版社のスタイルブックが出ていない今は貴重かもしれません。
模型の写真は未塗装完成品も多く、安心しました。(笑)

蒸気機関車が中心は良いのですが、電機やDL、客車等は集合写真だけ、HOナローに至っては製品リストに載っているだけで記事が無いのは残念です。
少なくとも「45年の仕事」とタイトルを付けるなら、ダックスは載せるべきかと思いました。