195 本年もありがとうございました。 皆様、良いお年を

イメージ 1

本年も多数の方にアクセス頂き、ありがとうございました。
また、オフでも色々とお相手頂き、ありがとうございました。

今年を振り返ると、一番印象に残ったのは何と言っても足尾のフォードの復活です。
オリジナルのレストアではなくて、新たに作った1台とのことで、実機を見るまでは「どうせ出来の良い遊園地の乗り物程度だろう」としか思っていなかったのですが、百聞は一見にしかず、素晴らしい出来で、正直感動しました。何十年の思いを注いだ作品。

つくづく、物の出来というのは製作者の情熱に比例するものだと思いました。

自分はどうか?というと、私の制作に対する情熱の源はブログの継続だったりします。
何かブログにアップを!
アップするからには恥ずかしくない程度のレベルを!
という程度。
これが、模型誌のコンペ入賞が目標だったら良いのですが、自分のレベルではまだまだですね。

子供の頃、模型誌を読んで、刺激されて、いつかは自分もこんな作品を・・・と思いました。
今はキットの良くなり、材料も工具も進歩して、20~30年前の模型誌のレベルであれば、誰でも作れる時代になりました。
また、色々なメーカーから多種多様な車両が発売され、ネットオークション等もあり、欲しいものを手に入れられる時代になりました。

つくづく、良い時代になったと思います。

今年、嬉しかったことが2つ。
1つは子供の頃に模型誌を飾っていた平野和幸さんにお会いできたこと。
もう1つは、ある方から「ブログの製作記に刺激されて、私もこんなの作りました。」と言われたこと。たった1人でも自分の製作記に刺激を受けてくれる方がいらしたことが、嬉しかったです。

出戻りながら、模型を続けていて、良かったと思える1年でした。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年を

浜リン@今も半田付け中