127 KATO 10-501-1 ポケットライン チビロコトータルセット

サウンドバッテリーパックが欲しくて、ポケットラインのチビロコトータルセットを買ってきました。

イメージ 1


セットの内容はサウンドバッテリーパック+R216の曲線1周+S186直線+フィーダー線路+フィーダー+踏切線路+チビロコ列車3両セット、他に宣伝パンフレットが少々入っていました。

イメージ 2


お子ちゃまなので、1回鳴らしたら、早速分解。良い子は真似しないように・・・

サウンドは基板1枚。スイッチもプリントされていて、他にスピーカーがあるだけ。
スピーカーへの配線に抵抗?が付いていますが、裸のまま。大胆と言うか、いい加減と言うか・・・MADE IN JAPAN とは思えない。
サウンドは4種、いずれもボタンを押したら1回再生して終了です。

内側にスライド抵抗が付くと思われるモールドがありますが、スリットはステッカーで塞いであります。将来、可変のグレードアップした製品が出るのか? それとも没になったのか?

イメージ 3

線路への配線は、ポリスイッチとおぼしき物が付いているだけで、逆転スイッチを介して何の制御もなくつながっているだけです。やはり速度が変えられる回路が欲しいですね。
いずれ、何か回路を組み込んでみたいと思います。

ダイオード?の先はサウンド基板です。

イメージ 4