017 モデルワーゲン 井笠のジ5 の組立 その1

ホジ9の組立も仕掛りで止まっていますが、ジ5が届いたので、仮組みしてみました。

イメージ 1

ボンネット、前部、後部妻板、屋根、荷台がロストワックス製です。
半田付けが難しそうでしたが、肉厚がロストにしては薄目なので、杞憂でした。
それよりも、どうしても縁が反っているので、その修正が必要です。

ドア後ろの継ぎ目(赤矢印)は、ヤスリで直線に仕上げてから付けました。
側板は屋根を嵌めてガイド代わりにして、下部を仮止めしてから、上側も半田付けし、最後に窓部の隙間に半田を流しました。
後部妻板(黄色矢印)は、多く削ってしまうと前後が縮まって屋根が入らなくなると思ったので、部分的に隙間が空いています。再度付け直して、屋根を削った方が良さそうです。
側板の上下寸法(青矢印)と、ロストの前部の上下はロストの方が長いので、削って修正する必要があるようです。上側は雨樋の帯材が巻きつくので、多少の差は誤魔化せると思います。
イメージ 2

屋根の内側の段差はもう少し削って、屋根がピッタリ入るようにした方が良さそうです。
イメージ 3

後部の荷台は曲げ幅が合っていないようなので、曲げ直しました。
イメージ 4