030 ワールド工芸 Nゲージ 100式鉄道牽引車の組立 その1

ワールド工芸Nゲージの100式鉄道牽引車の組立です。

当初、オーバースケールとのことで、HOナローの種にでもしようと思って購入したのですが、16番の100式の完成品を模型店で見て、なかなか良かったので、100式鉄道牽引車として、そのまま組むことにしました。

とりあえず上回りを形にしている途中です。フェンダーやカプラー部はまだです。
イメージ 1
オーバースケールと言ってもNゲージなので小さいです。

細かい部品が多いので、組む順番を間違えると付け難い部品もあるかもしれません。
私は、ボンネットを先に組んで、前妻板まで組んだ後、後の荷台から前に組んで行き、キャブ側板を後妻板に付けた後、最後に前妻板と側板/ドア部を半田付けしました。


100式鉄道牽引車については名取編集長のブログに実車と図面が掲載されています。

掲載図面を縮小して、キットと比べると、スケールは1/145程度のようです。
イメージ 2