053 四爪チャック、捨てる神あれば拾う神あり

仙台の今野さんから、四爪チャックが届きました。震災でお忙しい中送って頂き、恐縮です。有りがたく使わせて頂こうと思います。

イメージ 1

実は小型旋盤を購入した時にKS-200を選んだ理由は、オプションに四爪チャックがあったからです。
旋盤本体と一緒に、回転センターやドリルチャック、四爪チャックも注文して、四爪チャックは在庫が無く、メーカーから取り寄せるとのことでした。
メーカーも在庫切れで、バックオーダーとの連絡が入り、待つこと半年、生産終了との連絡で、結局、四爪チャックは手にいれられず仕舞いでした。

半ば諦めていたのですが、模型倶楽部の集まりで、上記の話をしたら、今野さんから昔使っていたのが、どこかに有るはずとのお話し。
震災で棚を整理したら、棚からボタ餅ならぬ、棚から四爪チャックが出てきたとのことで、送ってくれました。

正に、捨てる神あれば拾う神あり

震災で神に見捨てられたと思った方もいらっしゃるかと思いますが、捨てる神あれば拾う神あり、きっと良いことがあります。頑張りましょう!