072 またまたキレちゃった・・・コテペン100 NY仕様+NY-8KEコテ先

昨年9月に交換した半田コテ↓が、またまた切れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/50860662.html
ご近所からヒーターを取り寄せて交換しましたが、コテ先が消耗すると伝熱が悪くなって切れるようで、いずれまた切れるでしょう。

それで、コテペン100の使い勝手を良くしようと、コテ先をOさんご推奨のNY-8KEに交換することにしました。
ネットで検索したら、以下↓のサイトで通信販売しており、問い合わせた所、「NY仕様に変換するキットを使えば買い替えなくてもNY-8KEのコテ先が付きます。」とのことで、発注しました。

左側の変色しているのが今まで使っていた丸のコテ先、中央の3本がNY仕様にするキットで、丸のコテ先とスリーブ2本がセットで売られている。
今回は右のナイフ形状のコテ先NY-8KEに交換するので、キットに付属の丸のコテ先は無駄になります。
イメージ 1

組み込んでみましたが、コテ先とヒーターの隙間がやけに大きいので、まだ使っていません。メーカーに確認してから使う予定です。
イメージ 2

ちなみに・・・販売サイトに「NY-8KEのコテ先が付いた半田コテの販売は無いか?」問い合わせた所、「少量では商売にならないから設定していない。」という旨の話を回りくどく言い訳した返事が返ってきました。あまり個人は相手にしてない商売のようです。