087 塗装剥離

イソプロピルアルコール(2-プロパノール)を入手したので、塗装を剥離してみました。

ネットで調べると、水抜き剤や消毒薬として売っているようですが、可燃物で毒物。取り扱いには注意した方が良いようです。皮膚に付いたり、吸ったりすると体に良くないようです。

100円均一でパッキン付きの容器を買ってきて、昔、塗装に失敗した鉄コレとバスコレを2日間ほど浸けました。浸けた後、歯ブラシでこすると塗装が落ちました。
イメージ 1

かなり塗装は落ちましたが、一部、落ちない所もあります。
更に浸け込めば剥がれるのかな?
イメージ 2

いずれ、再塗装しよう・・・って、一体いつになるやら??