097 ペアーハンズ 2軸ウオーム小型動力キット の組立 その1

JNMAで購入したペアーハンズの2軸ウオーム小型動力キットを組んでみました。

キットの内容。
洋白のエッチング板、ウォームギア3組、シャフト類、ネジ多数、集電板、配線、プラ板、車輪、モーター等
イメージ 1

まず絶縁側の車輪を抜いてギアとワッシャーを入れる必要があります。
万力にヤスリ2本を渡して、金槌でコツっと叩いて外しました。
イメージ 2

ギアの組み付けはロックタイト等で接着が良いようですが、相変わらず全部半田付けです。

ウオームのシャフトはΦ1.0、ギアの内径がΦ1.5、取り付け用にΦ1.2とΦ1.4のパイプが付属していますが、ギアの内径とパイプの外径に0,1のガタがあります。
組んだら案の定少し振れてしまいました。
イメージ 3

組立は先に車軸を車輪押え側に置いて、ウオーム軸を入れて、それをフレームに差し込まないと組めません。
イメージ 4

車輪を入れるのが大変でした。
寸法を測ったら、フレーム幅が6.85mm程度、車輪のバックゲージが7.3mm程、絶縁ワッシャーが0.5mm・・・隙間がマイナス0.05 ??

イメージ 6

とりあえず、通電してみると、モーターは回って、ギアシャフトは空回り、車輪は回りません。
どうやら車輪のギアとシャフトのウオームの噛み合いが足りていないようです。

見たら、車輪と車輪押え板の間に隙間があり、車輪が逃げてしまうようです。イメージ 5

さて、どうしたものか・・・