027 デジタルノギス

今使っているデジタルノギスが傷んできたので、そろそろ新しいのを買おうかと思い、以前購入したヤフオクを覗いてみました。

1円開始で沢山出品されていますが、どれも送料が均一の1050円前後+代引きで手数料が400円前後と、代引き送料だけでも合計1500円程度掛かります。
落札相場は500円前後で、合計で2000円前後で入手可能ですが、中には1円で落札している運の良い人も居ます。
そこで、人気の無さそうな100円開始のオークションに入札してみたのですが、暫く経って見たら2名から入札があり、600円を超していました。入札者は2人共に新規のIDで、しかも入札額は同額・・・??
同じ出品者から複数出品されていたので、他の出品に入札したら、今度は5分もしない内に2名から入札。今度は片方の方は新規でした。

これって?もしかしたら、釣り上げ??

それで、ヤフオクは見合わせて、検索してみたら、Amazonで安いのがありました。
150mmのが\980-、100mmのが\880-、しかもキャンペーンで送料は無料、思わず各1本ポチッとしてしまいました。(^^;)

届いたものが、これ↓、一番上は今使っている物、真ん中が150mm、下が100mmのです。
イメージ 1
届いた物は、まだ動きが少し渋いですが、動かすとONになって、表示も大きく見易く、ホビーで使うのにはこれで十分です。
OFFにするとゼロ点が少しずれることもありますが、ゼロ点合わせはボタン一押しでできます。
150mmの物には車輪が付いていて、寸法を合わせるのに便利です。

今まで使っていたものは、表示窓にはヒビが入り、電池ケースの蓋のツメが折れて、本体も傷だらけ。
旋盤に取り付けて、送り量の表示に使おうかと思っています。