038 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その6

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。

車体を塗装しました。
洗浄した後、軽く黒染めしてから塗装しました。

マスキングが甘いところがボケてますね・・・
イメージ 1

網目の部分は凹んでいるので、そこのみ四角く切ったマスキングテープを貼って、2重に張りました。
マスキングテープを剥がしたら、ドアの部分がかなり剥げてしまいました。
イメージ 2

窓を開いた側の金太郎の線が少し乱れているなぁ・・・
イメージ 3

反対側はライトの横がボケているし・・・
イメージ 4

車体をネジ止めしてみようと思ったら・・・
内側車輪の上に車体を止めるネジがあり、台車の振れ角も少ないので、ネジが締められません。
できれば、止めネジの位置を台車と床下機器の間にして欲しかったのですが、内側にモーターの止め板のネジがあり、モーターの止め板の固定方法を変えないと内側には来ません。
イメージ 5
ちなみに、ボルスターの止めネジは、台車を止める穴の下なので、穴を通る細いネジ回しでしか締められません。

台車の振れ角を増やす為に削りました。
床板の先端のみハの字に削れば大丈夫みたいですが、ショートの心配もあるので、モーター軸の付近と台枠内側も削っておきました。
歯車に切粉が付かないようにマスキングして、刃が滑って傷つけないように、プロテクターに端材を置いて削りました。
組立前に、前後共、切り取ってしまっておいた方が良いようです。
イメージ 6

トミックスのC103に乗せた状態。
イメージ 7
既に塗装が剥げてきた・・・