052 乗工社 SHAY Class A 13-2 のレストア その3

今日は6月末。仕事に追われている内に、半年経ってしまった。

そこそこ忙しいと、帰って気分転換に多少の工作はできますが、本当に忙しくなると、それすらままならない状態に・・・
早々に巨大富籤3億円を当てて隠居したいです。(笑)

さて、乗工社のSHAYのレストアの続きです。

煙室扉、ありました。(^^;) 
どこに有ったかはナイショです。

モーターの換装の検討をしました。
オリジナルは3極のキャラメルモーターです。
キャブいっぱいに入っています・・・と言うか、モーターが入るように合わせたキャブサイズです。
イメージ 1


マシマの12mm径x16mmのモーター、横から見るとかなり目立ちます。
縦長に置きましたが、横にすれば10mm程。
イメージ 2

キャブ内は、こんな感じ。
モーターの取り付けベースの代わりに、転がっていたt0.8のワッシャを下に置いてあります。
イメージ 3
炭庫は一旦分解して、前側を切って削って、丸くしました。
よくあるアメリカンタイプです。

アルモデルの10mm径x13mmのモーター、横置き。最新のRS-0811Sを使えば、あと2mm下がります。
イメージ 4

前側に寄せて付ければ、Tボイラー風になりますが、位置をずらすのは、かなり手間です。
イメージ 5

さて、どうしたものか・・・
イメージ 6