058 KATO ASSY Parts 1-310D1 EF510モーター付き動力台車FD7

KATOの16番のEF510用のモーター付き動力台車を買ってきました。

イメージ 1

お目当てはこれ↓小型のコアレスモーター。
イメージ 2
モーターは、モーター押えのツメを押して外し、配線の金属板を抜けば外せます。
本体の直径はφ7x20mm、軸はφ0.8x3mm程です。
減速比は大きいようですが、この小さいモーター2個でF型電気を動かせる程ワパフル。

このサイズなら、大抵のHOナローの車輛に使えます。Nゲージでも、小型な車輛以外なら使えると思われます。

JAMに展示してあるNゲージC56の動力。これも同じモーターのようです。
イメージ 3

ちなみに台車を分解すると、こうなります。良い子は真似しないように・・・
イメージ 4
白いギアは、大小2枚のギアが一体となっていて、ウオームで減速した回転を更に減速しています。
これだけのパーツをツメの噛み合わせで精度良く組めるのは、流石KATOです。
集電板がイコライザーになっていて、台車の水平はボルスター部で規制しているようです。

コアレスモーターとしては台車ASSYの値段でも格安ですが、勿体無いから、モーター単品で売って欲しいですね・・・

改造・流用は自己責任でお願いします。