063 BUSCH HO 6.5mm GRUBENBAHN-STARTSET

BUSCHのHOナロー、6.5mmのセットをドイツのお店から購入しました。

購入したのは、これ↓
イメージ 1
炭鉱セット、グマインダー2種、鉱車セット、レンガ運搬車セットx2

セットの中身は、これ↓
イメージ 2
鉄板4枚、R145の線路1周+110mmの直線2種、単3電池2本のパワーパック、機関車+鉱車3両
他に、説明書一式と分解用の治具が付いています。
鉄板は1mm厚、1枚約250g、4枚で1kgと重たいです。線路の下だけあれば良いので、切断機があれば切り刻んでしまいたいです。
線路はMARKLINの浮き出し文字が裏にありました。

購入した車輛を並べると、こんな↓具合
イメージ 5
レンガ運搬車のカプラーは、8の字形のリンクをピンに刺して連結。
鉱車のカプラーは、マグネットです。極性があり、片方がメッキ、片方が黒になっています。

セット付属の機関車は、かなりチープです。Toyですね.
ライトは点灯せず、テールライトの色さしもありません。セット用はコストダウン?
イメージ 6

早速分解、赤いのが治具で、車体の横のドア?を剥がした後、下から差し込んで車体を拡げて動力をぬきます。
動力は下からネジ2本を外して、横からネジの先でピンを押して抜くと、上下が分離できます。
モーターは3Vですが、クラフトの小型モーターよりも大きく、ギアヘッド?も付いています。
イメージ 7

走行はジージー音を出しながら、ゆっくり走行。
イメージ 8
内周は井戸端会議用のTOMIXNゲージ用レールを3線にしたもの。C103の内寄りなのでR100程度か?
鉱車はカプラーのマグネットに引っ張られるのか?R100では脱線してしまいます。鉱車以外の車輛は問題なく走行します。
道床付き線路でも、下に鉄板があると磁力ダウンフォースが働くようです。

新製品のGmeinder。車体の幅は13mm程度。全長36mm程です。
イメージ 9
運転手を乗せたいですね・・・

OpenキャブとClosedキャブは車体は同じで、Closedキャブは屋根の部分が別ピースで、接着してあります。
動力は炭鉱セットの機関車と同じ物のようです。
イメージ 10

前部のエンドビームはダミーで、ピンカプラー用のパーツが付属しています。
他に分解用の治具が付属。
イメージ 11

同封してくれたカタログには、緑のClosedキャブもあるようです。
新しい線路とのセットですが、私が発注した時には品切れになっていました。
イメージ 3
こちらも、セットの機関車にはデカールや色さしが無いようです。

新しい線路は線路間に鉄帯?が入っているのかな?
R115とR175にポイントもあります。カタログは実寸のようです。
イメージ 4
枕木の間隔が広過ぎない?