072 トーマモデルワークス 雨宮タイプBタンク の組立、その1

HOナローの罪庫も多数ありますが、気分転換に16番を作ることにしました。
罪庫は多数ありますが (^^;)、トーマモデルワークスの雨宮タイプBタンクを組むことにしました。
久々の16.5mmのキットです。

エッチング板が主体のキット、ボイラーは快削真鍮とのこと。
イメージ 1

動力から作り始めました。
例によって薄板1枚にネジを切る構造ですが、薄板一枚ではネジ長さが足りないので、例によってエッチングの枠を使って、てきと~に折重ねてネジ長さを確保しました。
折り曲げただけでも良いようですが、角は全て半田を流してあります。
イメージ 2

モーターは小型の両軸ですが、これで力不足にならないのか?。
ウオームの位置決め治具も付いています。
イメージ 3

続いて、下回りも組みました。ボイラーは下回りにネジ止めする構造です。
組む順番が悪かったのか?、組んだら、床の中央が少し高く弓なりに高くなってしまいました。
半田コテでは全体を半田を溶かすのは難しいので、トーチで炙って直しました。
イメージ 4

カプラーの取り付け部のB2部品は、説明書が間違っているようで、前後を逆にして付けました。
イメージ 5