082 トーマモデルワークス 雨宮タイプBタンク の組立、その3

トーマモデルワークスの1/80, 16.5mmの雨宮タイプBタンクの組立の続きです。

多少、ディテールアップしました。
イメージ 1
まだ、煙突やドーム類は乗せただけです。

開放テコ受けは付属のパーツを使って、てきと~に付けました。
開放テコは最初0.3mmの真鍮線で作りましたが、簡単に曲がってしまったので、0.4mm径に換えました。
つかみ棒は珊瑚の製品、つかみ棒(大)です。
イメージ 2

ボイラーは前部にランプ掛けを帯材をてきと~に加工して付けました。
ハンドレールノブは、0.3mm径の真鍮線を半分削って割りピン状にして付けてあります。
ブロアー管は0.3mm径の真鍮線でてきと~に付けました。
逆止弁はホワイトメタルの製品。配管はキャブの脱着に支障が出るといけないので、手前でボイラーに刺してあります。
イメージ 3
よせば良いのに、真鍮ムクのボイラーに、ホワイトメタルの逆止弁以外は全部半田付けしました。全て接着した方が格段に簡単です。

後面にも開放テコを付けました。
余分に入っていた手摺を炭庫に付けました。
イメージ 4

カプラーはKD #58を使用。付属のネジとワッシャーを使うと丁度良いネジ深さで止められます。
ブレーキシリンダーは蒲田のイベントで購入した挽き物を使いました。
真鍮線と帯材で、てきと~にテコ類を作って付けました。
イメージ 5

ブレーキシューはどうしようか?
ロッド類も未取り付け。まだ、暫く楽しめそうです。