084 1/72 MILITARY TRACK

先週、会社帰りにヨドバシに寄って、つい買ってしまいました。
購入したのは、FUJIMIの1/72のプラモデル。ドイツ軍用3tトラック。
仕様違いで数種類ありましたが、キャブの部分しか使わない可能性もあり、どれを買ってもキャブ部分は同じ。
一番安い仕様のを購入しました。千円程の散財。
イメージ 1

中身。金属のキットばかり組んでいせいか?、千円程度でもプラパーツがほとんどだと割安感を感じないのは偏見かな?
部品点数は多いです。
イメージ 2

1/80 日野TC30との比較。スケールの違いによる違和感はありません。荷台の幅はほとんど同じです。
もっとも、日野は10ton車 、独逸は3ton車。
イメージ 3

1/87のミニカーとの比較。
奥左のPORSCHEはベンツのトラックです。(ややこしい?) 独逸Schucoの製品ですが、Made in China.
1/72の軍用トラックと一緒に、16.5mmの線路の上に乗せてみました。大きさは、ほぼ一緒。
手前は9mmの線路に置いた、ビートル、VWバスT2と、以前製作したBarkas 1000のレールカーです。
1/87の小型車と比べると、流石に少しオーバースケールなのが判りますが、私的には許容範囲。
イメージ 4

上から見ると、こんな感じ。線路は入れ替えてあります。
イメージ 5
9mmの線路幅では無理があるかな? 

16.5mmの軌道車なら違和感無いと思いました。
イメージ 6
いずれ、動力化したいと思いますが、しばらく熟成します。(^^;)