086 小型軽量2回路PWMパワーパック

3端子レギュレーターを使ったパワーパックを作った勢い?で、PWMのパワーパックも作ってしまいました。
使用するICやMOS-FETは随分前に購入していて、パーツボックスの罪庫になっていました。(^^;)

イメージ 1
回路は↓こちらのサイトに載っているIC4584利用のPWMパワーパック(修正版)です。

実態配線図など書かずに、回路図を見ながら部品を置いて半田付けしていきましたが、基板が小さ過ぎたようで、ジャンパ線だらけになってしまいました。
ケースはナローのキットが入っていたものです。KATOのポケットラインの単品ケースより少しだけ大きいサイズです。
イメージ 2

組んで試運転したところ、ボリュームを最小にしても、缶モーターでは、くるくる回るので、ボリュームに接続する回路の10kΩの抵抗を小さいものに換えました。
コンデンサーも220μFのものが無かったので、100μFx2個で済ましており、発振周波数がどの程度になっているのか?これで壊れたりしないのか?は機械屋の私には、さっぱり判りません。
今のところ、問題なく動いているようです。

使用しているICは3~20Vで動作するようで、電池でも動きました。
イメージ 3

高いパーツは使っていないし、この回路は、なかなか良さそうです。