102 今年何を作ったか? 2012年

恒例の今年の振り返りです。

今年は仕事が忙しく、工作する時間があまり取れませんでした。
昨日、塗装の仕上げのみ残っていた2両を何とか仕上げて、今年の塗装完は5台でした。
イメージ 1
左から
モデルワーゲン 酒井製F2型5tomボギーDL
アルモデル 加藤7tomDL
トーマモデルワークス ガスメカミニ
ワールド工芸 十勝鉄道モーターカー
ワールド工芸 酒井製SKW-M3型モーターカー

後はスクラッチに挑戦して未完のダージリンAクラス
これは仕掛かりのまま、来年に繰り越しです。

他に年末に、ちまちまとパワーパックを何台か製作しました。
OVまで調整可能な3端子レギュレーターを使ったものを3種。2回路の物と、小型の1回路、鉄コレの制御器に組み込んだのが1つ。
PWM制御のパワーパックも2回路の物を2つ。1つはケースに組みました。1つは回路のみ組んで未組み込みの仕掛りです。
下に映り込んでいるのは、以前製作した電池電源のハンディパワーパック。
1つは、OVまで調整可能な3端子レギュレーターを使ったもの。もう1つは秋月電子PWM制御の物です。これだけあれば足りないことは無いでしょう。
イメージ 2

他に、今年手を付けた物は以下

組立完、塗装待ち:今年も塗装待ちが増殖中
ワールド工芸 木曽森林No.75タイプモーターカー
ワールド工芸 林鉄タイプモーターカー 木曽酒井No.4
トーマモデルワークス 16番 雨宮タイプBタンク

仕掛り:仕掛りも順調?に増殖中
トーマモデルワークス 6.5ton コッペルB
トーマモデルワークス コッペルC 4ton 改造後
モデルワーゲン 浜中のDL
ワールド工芸 耶馬渓10号機タイプ
ワールド工芸 ジャンク板 ガ201 箱にしただけ・・・
他に
乗工社 SHAY Class A13-2 レストア


昨年↓に比べると少ないですね・・・来年は仕事が暇にならないかなぁww