002 自動往復運転回路の製作 上手く動かず・・・

新年、如何お過ごしでしょうか?
昨年末から、電気工作がマイブームです。

以前から製作しようと思っていた自動往復運転回路を作ってみました。
自分で回路を設計する技量は無いので、他力本願。ネットで検索して以下のHPの回路を作ってみました。

回路図とほぼ同じような配置で作りましたが、リレーは左側に置いた方がジャンパ線が少なく済んだと思われます。
イメージ 1
早速、試運転しましたが・・・

電源を入れた時に一往復するだけで止まったまま逆転しません。

回路が間違っていないか?再チェックしましたが、合っているようです。
症状
・パワーパック側で逆転すると、反対に動く。
ダイオードで電圧を下げている区間に入ると減速する。
ダイオードで一方通行にしている区間に入ると止まる。
・自動往復運転回路の電源を入れた時のみ、1往復する。
・切り返し時間はボリュームで調整可能。但し10μFでは少し時間が短いようです。

それで、39Ωの抵抗が無かったので、100Ωを3本並列にして代用していたので、それが悪いのか?と思って半固定抵抗に換えてみました。
また、TC4011の出力のHigh,Lowが判るように、電源+5Vと出力、出力とGND間にLEDと3.3Kの抵抗をいれました。

電源を入れると→に動きます。
イメージ 2

反対側まで行って止まり、タイマーが切れると戻ってきますが、こちらで止まったきり動きません。
イメージ 3

ダイオードで電圧を下げている区間に入ると、反対側のLEDも少し光ります。
デジカメで撮ると同じように光って見えますが、チラチラ点いているのかな?接触不良?これが原因?
イメージ 4

可変抵抗を調整してみましたが、症状は変わらず。車輛を換えても変わらず。
フォトカプラのコレクタ側の電圧を測定すると、列車が通ると5Vからドロップするので、フォトカプラは作動しているようです。
フォトカプラのコレクタを接地しても切り替わらないので、フリップ回路が作動していないようです。
TC4011を交換してみましたが変化なし。

これ以上は私ではお手上げ...orz

フリップ回路は諦めて、555タイマー式にするか・・・

追伸:フリップ回路が働いているか見る為に、High,Low表示のLEDをフリップ回路の出力(可変抵抗の前)に繋いで試してみました。
電源を入れるとリレーがONになり走行。フリップ回路はHigh.。その後、リレーがOFFになると逆転して反対に走りますが、フリップ回路のLEDは何故かHigh,Low 両方点いています。反対側に到着した時点でHighのみ点灯。その後、リレーは切り替わらず。
その後、パワーパック側で手動で逆転すると、反対側まで走って、フリップ回路はHighに。更に逆転さでて戻るとフリップ回路はLowに。以降、手動で往復するとHigh,Lowと交互に切り替わります。
フリップ回路は働いていますが、リレーはリセットされないようです。

配線は合っているようですが、どうすれば自動で往復するようになるのかな??