022 Bachmann HO 70ton 3 Truck Climax w/DCC SOUND

仕事が忙しいと、つい物欲に走ってしまいます。
ということ?で、久々に海外通販をポチッとしてしまいました。

購入したのはバックマンのHOの蒸気ばかり4両程。全てDCCのデコーダー搭載で、1両を除いてサウンドデコーダー搭載。
4両も買いましたが、米国の安いお店で、しかも安いセール品を中心に買ったので、送料を含めても払いの総額は、同じような仕様のカンタムC62の1台分程度でした。

3トラックのクライマックスです。
イメージ 1

バルブロッド可動で、ラジアスロッドも前後しました。
イメージ 3

実物と同様に中央のシャフトを介して前後に動力が伝わる機構です。
オイル炊き仕様のパーツと、ダイアモンドスタックが付属。
イメージ 4

台車もベベルギアを介して、前後の車輪に駆動力が伝わる構造で、全軸駆動です。
イメージ 5

キャブインテリアも一応付いています。
イメージ 6

杉山模型の18tonのナローゲージのClimaxと比べると大きいように見えますが・・・
イメージ 7

16番のC11と比べると、1/80と1/87の違いはあれど、かなりコンパクトです。
イメージ 8

走行は、実物同様な機構になっていて、減速比が大きいようで、かなりスローです。
イメージ 9

デコーダーはDCでも動作するTSUNAMIが載っていて、デコーダーの説明書のpdfが入ったCD-ROMも付属していました。
イメージ 2