028 Bachmann HO 4-4-0 vs 16番 東武ネルソン

Bachmannの1/87の4-4-0と、以前組んだ1/80の4-4-0、東武のネルソン(6250)を比べてみました。

1/87のバックマンの方がエンジン側は小さいと思っていたのですが、ほとんど同じか、バックマンの方が若干大きい位でした。
イメージ 1

 ボイラー径は、バックマンの方が太かったのは意外でした。前側は17.5mm程、火室の部分は20mm程度あります。東武は16.3mm程です。
バックマンの方が、ボイラーが太く長く、スチームドームも大きいです。
やはり、アメ車はデカイ!
イメージ 2
単式コンプレッサーは小振り。ドームや汽笛は大振り。ヘッドライトは巨大。発電機は形がイマイチ・・・
日本風にするには、コンプレッサー、ドーム、汽笛、ヘッドライト、発電機は要交換かな?
カウキャッチャーも外して、煙室扉も・・・となると、かなり手間ですね。

テンダーはボギーのバックマンの方が長いですが、東武は3軸なので3/4かと言うと、そこまでは小さくなく4/5程度。
床板がダイキャストなので、切り詰めるのは難しそうです。
イメージ 3

久々に取り出した東武のネルソン、見送り給油機とテンダーの右のステップが外れていました...orz
いつから熟成してあったのか?↓ブログの記事を検索したら、5年も熟成していました。(汗)

修理して塗るか・・・