029 三田模型の東武ネルソンの製作 その51

ずいぶん熟成していた三田模型の東武のネルソン、そろそろ塗装しようと思いますので、修理しました。

取れてしまった見送り給油機を付け直しました。
キャブ内の火室の上に付いているので、半田コテが届き難く、一度修理しようとして上手く行かずに放置してありました。
今回は火室の上にドリルで溝を開けて、1mmx1mmのアングル材を削って差し込み、ボイラーの内側から半田付けしました。
イメージ 1

説明書の図面では、横向き付けるようになっていますが、普通に正面?が見えるように付けました。
しっかり半田付けしようとしたら、半田を付け過ぎたようです。
イメージ 2

発電機の排気管を支える部分の補強が大きかったので、小さくしました。
イメージ 3

テンダーのステップも取れてしまったので、付け直しました。
床板が厚いので、しっかり過熱しないと半田が流れませんが、ステップの部分が別部品で半田付けしてあるので、過熱し過ぎるとバラバラになってしまいます。
かなり厄介な部分です。
イメージ 4

これで、半田付けは終了か?


サウンドデコーダーを組み込む予定ですが、配線をどうしようか・・・
ヘッドライトもあるので、エンジンとテンダー間に5~6本配線を通すのですが、小さいコネクタが無い...orz