031 三田模型の東武ネルソンの製作 その52
三田模型の東武ネルソンの製作の続きです。
最初、0.3tの基板を使ってコネクタを自作しようかと思いましたが、ピンの曲げが上手くいかずに暫く熟成。
秋葉原に行って小さいコネクタを買ってきて、こう↓しました。
使ったのは2mmピッチのヘッダーピンとコネクタ(ピンフレーム)と2mmピッチの穴開き基板。
標準的な電子パーツのピン間隔は2.54mmで、0.54mmピッチが小さいだけですが、スリムです。
基板はスピーカーの取り付けネジに共締めにしました。
基板が厚いので、しっかり止まりました。
左右対称に作ったつもりが、何故かコネクタは右寄り。どうやらネジ位置が右にずれているようです。
スピーカーに付いていたラグ板が割れてしまったこともあり、スピーカー側にも基板を付けました。
スピーカーの配線と一緒に、後部のライト用の接点もリン青銅線を使って作りました。
エンジン側の配線。モーターへの2本と、エンジン側の車輪(右線路)の配線は太めの配線を使用。ライトと回転コンタクトへの配線はキットに付属していた細い配線を使いました。
回転コンタクトは0.3tの基板を1mmネジで固定。接点はベリリウム銅線です。
前照灯への配線も2mmピッチのコネクタを使用しました。
早速、回路試験。ライトはダミーです。
ここで問題発生。集電が安定しません。テンダーを押えると安定します。
やはりタイヤに接点を当てないとダメかな?