036 ポイント切り替え回路考 Hブリッジ

秋月電子で、試しにHブリッジドライバーを買ってきました。

電圧が最大30V、電流はピークで3A、定常で1.5Aです。2個で300円

本来はDCモーターの制御に使う物ですが、2つの入力のON-OFFで簡単に極性を換えられます。
ブレッドボードでバラック配線。まずはLEDで試してみました。
イメージ 1

入力を切り替えると極性が切り替わりました。(当たり前か?)
イメージ 2

ポイントを繋いで、スイッチはワニ口クリップにつないだピン。
イメージ 3

入力にちょっと触るだけで、ポイントが切り替わりました。
でも、通電すると何故か両方のLEDがピカッと光るぞ・・・
イメージ 4

調子に乗って切り替えていたら、ウンともスンとも動かなくなりました...orz
どうやらお亡くなりになったようです。

上手く使えば、ヤード等のポイントを一気に切り替える等も可能と思いますが、ボツです。

ちなみに、入力は2V以上の電圧をかけるだけで良いので、1個10円のタクトスイッチでも良いハズです。