046 アルナイン Nゲージ アーチバー台車

JNMAにて購入したアルモデルのNゲージ、アーチバー台車を組みました。

ホイールベースが9mmほど、車輪径はφ4と小さいです。
今まで、これほど小さいサイズの台車は無かったので、ありがたいです。
一般的なアーチバー台車なので、HOナローにも使えます。
イメージ 2


左は折り曲げただけ、右は半田付けしてみました。
半田付けした場合は、軸受けの中に回り込んだ半田はドリルで取っておかないと車輪が所定の深さまで入らなくなります。
車軸は、若干のガタがあるように組むと、たいへん良く転がります。
イメージ 1

半田付けした方に、オマケパーツのバネ?を付けてみました。
曲がらないように付けるのに手間取りましたが、大差無いかな?
イメージ 3

マイクロトレインズのアーチバー台車と比べてみました。
かなり小さいです。
イメージ 4

今までボギーに出来なかった車輛も、これを使えばボギー車輛にできます。
組立も簡単で、転がりも良く、なかなか良い製品です。