005 トーマパワーS+バグナルサドルタンク車体キットの組立

最近、すっかりブログの更新をサボっていましたので、久々の更新です。
トーマモデルワークスのバグナルサドルタンクを組み始めました。

キットの内容

トーマパワーS
エッチング板のフレームと樹脂のギア、ウオーム、車輪、輪芯はホワイトメタル、メインロッドとクロスヘッッとは組立済み。
本体\7600+税、モーター別。アルモーターやイモンモーターが適合。
モーターが付かない分、割高のような気がしますが、ナローに使えるNゲージSLがほぼ皆無な現時点では貴重な製品。
イメージ 2

バグナルサドルタンク車体キット
エッチング板+ホワイトメタル、ネジが付属
ホワイトメタルはカッチリ出来ていて、ロストワックスで無くてもこれで十分。
イメージ 1

まずは動力から組みました。
配線金具は曲げ部に半田を流して補強しました。(黄色矢印)
ボイラーの下側のネジの頭を逃げるためにギアの前の穴は拡げました。(赤色矢印)
イメージ 3

ネジ部はエッチング板の余白から小片を切出して2重にしました。(黄色矢印)
絶縁側の集電ブラシを止めるネジの頭とダミーフレームが近いので、ダミーフレームの内側にセロテープを貼付けました。(青矢印)
ウオームは相変わらず半田付け(赤矢印)
イメージ 4
動力フレームは、下側の長い部分を最初に曲げた方が良いようです。
後から曲げたら、波打ってしまいました。