023 小型旋盤KS-200 駆動ベルト1本が1080円...orz その2

ご近所に発注したOリングとオレンジ色の紐を持ってきてくれました。

Oリングは線径φ5.33、内径φ75.6の規格品、正規のベルトより若干太く、若干長いようですが、とりあえず装着してみました。使えそうです。材質は安いNBR 1Aです。
イメージ 1


続いて、オレンジ色の紐。三ツ星ベルト製のスターロープという製品。太さはφ5です。

最初に輪にする必要があります。
250mm長に切ったスターロープの両端を、温まった半田コテに1mm程まで近づけて、じっと我慢。
表面が溶けたようになったら、3mm程に開いた万力の上に置いて、両端をギューと押し付けて、しばらくじっと我慢。
1回目は我慢が足りなかったようで、外周の一部が離れて隙間があいてしまいました。
切り離して再度溶着し、じっと我慢。今度は溶着面が広がって、しっかり付いたようです。
イメージ 2

はみ出た部分をカッターで切ろうとしましたが、カッターの刃が古びていたのか?上手く切れず。
とりあえず、金切りハサミで切りましたが、何で切るのが良いか?新しいカッターなら奇麗に切れるかな?
少し太くなっていますが、この程度でも振動も出ずに回りました。
イメージ 3
1度失敗したので、少し短かくなったのか、取り付けるのは大変でした。
255mm長に切ったもので、もう1本作りました。この程度の寸法が良いようです。

耐久性は判りませんが、切れたら繋げば良いので、これだけあれば一生もつかも・・・
イメージ 4

新たに買った分はワンコイン以下、随分安く済みました。
ご近所さん、ありがとう。