037【第9回】軽便鉄道模型祭 記念製品 温根湯の協三15tボギーDL の製作 その2

【第9回】軽便鉄道模型祭 記念製品 温根湯の協三15tボギーDL の組立の続きです。

車体にステップの手すりを付けました。
コの字に曲げた線材を高さが揃うように、ひたすら半田付け。根気の要る作業でした。
Bトレ用のパーツを使って、半田付け中に車体が変形しないようにして工作を進めました。
屋根の角に半田を流しておかないと、変形し易いです。
イメージ 1

屋根上はロの字形状の枠を先に付けてしまいましたが、蓋の位置決めに苦労しました。
蓋に枠を付けてから、屋根に付けた方が位置決めが容易になると思います。
イメージ 2

前面を半田付けして、周囲をヤスリで削って丸くしました。
扉の下のステップも組みましたが、曲がり易いので、一番最後に組んだ方が良さそうです。
イメージ 3