040 第4回 軽便祭記念エッチング板 仙台鉄道キハ4 タイプ その5

第10回軽便鉄道模型祭まで1ヶ月を切りました。(汗
今年の軽便祭のクリッターズクラプのお題は「痛車集合」・・・ちゃう「板集合」
って、まだ公式HPには書いてないような気がするけど・・・

ということで、この機会に何とか罪庫の記念板を組んでしまおうかと思って、仕掛りを引っぱり出してきました。
前回は・・・2008年から熟成してありました。(汗

組立完了!・・・たぶん
イメージ 1

前回から追加したところ
前部、排衝器+カプラー
最初、アングル材を折り曲げて作ろうとしましたが・・・
使ったアングル材が、削り出しで角がきっちり出ているタイプで、材質が快削材だったようで、ポッキリ折れました...orz 
イメージ 2
それにしても、てきと~な図面

折り曲げ部は穴を開けて、真鍮線を通して組みました。(写真の上側)
組んだところで、折り曲げで無いなら、実車に近い形にしようと思い、作り直しました。(写真の下側)
イメージ 3

カプラーはワールド工芸朝顔形を使いました。
取り付ける時に朝顔の上下を間違えて、少し位置が高くなってしまいました。
ラジエターはスジ目板を重ねて縁取りしただけです。
イメージ 7
 

イメージ 4

テールランプは真鍮パイプと小さいワッシャ(W工芸のキットの余り)を組んで、てきと~に作りました。(と書くと簡単だけど、パイプに穴開けたり、実際はかなり手間でした。)
イメージ 5

ベンチレーターはKATOのNゲージ用です。
イメージ 6

残るは塗装のみかな?
イメージ 8