002 今年何を作ったか? 2016

今年はブログの更新をサボっていたら、大晦日です (滝汗 

恒例の今年の振り返りです。

1. 自動往復運転パイク
初めての地面作りに四苦八苦 (笑 
祭までに、なんとか形にしました。
イメージ 1

2. アルモデル、森林用Cタンク
Nと共通で小さいドームとシリンダーをパテ盛りして大きくしました。
まだ多少凸凹していますが、妥協しました。
ライト、煙突、安全弁を変更、手摺棒と汽笛を追加しました。
イメージ 2

以上が、一応完成したもの
以下、いつもの仕掛かり

3. 珊瑚模型、SR&RL No.9 2-4-4 
あっちこっち弄りまくってます。一番の変更点は、台枠を切り離してメイソンボギーに改造
イメージ 3

4. トーマモデル 谷村鉄工所タイプGL
半田だらけでお恥ずかしい、半田が良く拡がる板です。
いつもの通り、ネジ穴を裏打ちしてネジの噛み合いを増やした以外、素組み。
イメージ 4

5. ワールド工芸、ホイットコム
車体を箱にして、動力を組んだけど・・・どこいった?

番外編
6. フェルト盤のコントローラーの埋め込み
パワーパックx2と配電盤、ポイントスイッチを縁に納めました。ポイントの切り換えはコンデンサー式。
イメージ 5

祭では、背景にボール紙も立てて、スッキリしました。
イメージ 6


他に、トーマモデルの日車20トンも手をつけました。

仕事は9月頃から、割と暇になったのですが、地面を作って息切れでした。

それでは、皆様、良いお年を