今年、何を作ったか 2017

今年も、ブログの更新をサボッている内に年末です。(汗

恒例の今年の振り返りです。

1.  HOナロー、MW かもめ
 前面を除いてキットのママです。左のドアは実車はアルミ地のままだったようですが、塗りました。
 地面はみのるさんの作品。軽便鉄道模型祭にて
イメージ 1

 前面は、三角窓の形を修正。車体の角も丸くしました。
イメージ 2


2. HOナロー、ARUMODEL 協三Bタンク
 ほぼ素組ですが、握り棒を追加、汽笛と安全弁は真鍮挽物に変えました。
 この後、窓をつけて、一応完成。
イメージ 3


3.4.5.  HOナロー、DL3台、ワールド工芸、頸城のDB,DCと、三重交通D21
 以前、組んで、未塗装だった仕掛かりを塗りました。
 今年の軽便祭クリクラのお題が、ロッド式だったので・・・(^^;
 来年のお題は、私の仕掛りから選んで頂けると、仕掛りが履けて、助かります。(^^;
イメージ 5

 DDC92は、この後、砂箱を追加して、軽便祭に間に合わせました。
イメージ 6


6. HOナロー、100均コースター線路
 両面テープを前面に貼って、丸てもらった線路、バラスト、草を貼りつけて完成!というお手軽工作です。
イメージ 4


7. トーマモデルワークス、HOナロー、ポーターサドルタンク
 大きなモーターがキャブ内に見えるのが気にいらなくて、小さいアルモーターに変えて、サドルタンク内に移設しました。
 キャブインテリアは、今野さんの製品です。まだ仕掛り
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

8.9. トーマモデルワークス、Nゲージ、日車Cタンク
 煙突を少し細くしたのと、解放テコを真鍮線に換えました。KDカプラーを取り付けました。
イメージ 10

イメージ 11

10. その他
 DCC、ミント缶コントローラーと電池電源を組みました。
 最近、TOMIXのTONSを購入して、遊んでいます。これ、面白いです。
イメージ 12

 以上
 来年は、もう少し工作する時間が欲しいですね