海龍 HO 南満州鉄道 ダブサ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

海龍の満鉄ダブサです。3種発売されましたが、購入したのは南満州鉄道時代の仕様のです。
流線型の車体もさることながら、紫色に黄色のラインが斬新です。
こんな斬新な機関車が70年も昔に作られたというのは信じがたいです。
前も後も独特の形状になっています。

模型の製造は中国・バックマンとのことで、8ピンのDCC対応になっています。
フレームにスピーカーが付けられるよう穴があいています。
いずれ、サウンドデコーダーを組み込んでみたいと思います。

流線型の車体に4-4-4という車輪の配置、大きなスポーク動輪、サイドビューは なかなか良いです。
この製品の売れ行きは良いようで、動輪径はパシナと同じなので、パシナも出る可能性があります。

追伸:ホワイトバランスが合っていないようで5枚目の写真は青く見えますが、車体は紫色です。。