2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

079 Darjeeling Himalayan Railway class A タイプ の製作 その1

ダージリンーヒマラヤ鉄道、クラスAタイプの製作記です。 まず、フレームから着手。t0.5の板をてきと~に切って、折り曲げて半田付けしたところ。 万力に挟んで曲げましたが、かなり角が丸い甘~い折り曲げ。 図面に置いて確認。車輪の位置と台枠の位置がず…

078 第33回日本鉄道模型ショウ(鉄模連ショウ)に行ってきました。

蒲田の大田区産業プラザで開催された第33回日本鉄道模型ショウ(鉄模連ショウ)に行って来ました。 このイベントはHO,16番が中心のようで、他のイベントには出展していないメーカーも参加しているようです。 気になった製品をアップしておきます。 アルモデ…

073 トーマモデルワークス 雨宮タイプBタンク の組立、その2

トーマモデルワークスの1/80, 16.5mmの雨宮タイプBタンクの組立の続きです。 車体を組みました。煙突やドームは、まだ置いただけです。 最近、HOナローばかり組んでいるせいか、大きなキャブに違和感を感じます。 足回りとの関係もあるのでしょうが、とくに…

072 トーマモデルワークス 雨宮タイプBタンク の組立、その1

HOナローの罪庫も多数ありますが、気分転換に16番を作ることにしました。 罪庫は多数ありますが (^^;)、トーマモデルワークスの雨宮タイプBタンクを組むことにしました。 久々の16.5mmのキットです。 エッチング板が主体のキット、ボイラーは快削真鍮とのこ…

071 ワールド工芸、HOナロー、SKW-M3 モーターカーの組立 その2

ワールド工芸、SKW-M3 モーターカーの組立の続きです。 真鍮角材を削って、燃料タンク?を作りました。給油口は1mmの真鍮線をドリルレース。 実機はタンクの上に油差しが置いてあります。混合給油の2ストロークエンジンなのかな? 燃料タンクを避けてか?助…

070 軽便鉄道模型祭、新製品&物欲

そう言えば、軽便鉄道模型祭で撮影した新製品をアップしていませんでした。 アルモデルのKATO WORKS 7t DL 土工ナローと言えばKATOのDL。廉価版ながら出来は良いです。 動力含めて6500円以下で納まる価格もGOOD!です。 ワールド工芸 最近力をいれているイベ…

069 ワールド工芸、HOナロー、SKW-M3 モーターカーの組立

軽便鉄道模型祭で買って来た、ワールド工芸のHOナロー、SKW-M3 モーターカーを組みました。 いつものワールド工芸のキット、一部空白はミスを切り取ったようです。 実機の写真はこちら↓、動力に合わせて寸法はかなり変えてあるようです。 http://www.sakaine…

068 ワールド工芸、十勝鉄道モーターカーの組立 その2

ワールド工芸のHOナロー、十勝鉄道モーターカーの組立の続きです。 ラジエターを修正しました。 まだ傾いている?いや、車体自体が少し傾いているような気が・・・ 屋根は0.3mmの真鍮板で作り直しました。左右の内側に0.7の角材をハンダ付けして位置決めにし…

067 ワールド工芸、十勝鉄道モーターカーの組立

軽便鉄道模型祭で発売された、ワールド工芸のHOナロー、十勝鉄道モーターカーを組みました。 キットの内容はいつものワールド工芸 ボンネットと屋根は折り曲げ済み。 部品点数が少ないので、すぐに組めました。 屋根は理由があって、乗せただけです。 組んで…

066 第8回軽便鉄道模型祭・・・後の祭り

今年の軽便鉄道模型祭も、あっと言う間に終ってしまいました。 プレイベントは興味深いお話が聞けて、とても充実した時間でした。 しかも、配布された資料が、これまたお宝!コストパフォーマンス最高!のプレイベントでした。 祭の当日は・・・開場と共に物…

065 Darjeeling Himalayan Railway class A タイプ

今日は軽便鉄道模型祭です。 今年のクリクラの「だんじり祭」ということで、仕掛かりですが、こんなの↓を展示しています。 Darjeeling Himalayan Railway class A スクラッチに挑戦しましたが、思いの外苦戦し、力及ばず蜜柑。恥ずかしながら、仕掛かり状態…