2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木月陸橋・・・・・跡

綱島街道を走っていて、木月四丁目の交差点で信号で止まって驚いた。 そこにあった木月陸橋が無くなっていたのである。 東横線の複々線&高架化は だいぶ前から行われていたのは知っていたが、元々立体交差になっている道路と線路を入れ替えるというのは予想…

KATO ブルートレイン乗務員 ブルートレイン食堂乗務員

富井家の人形と一緒に、加藤家の人形も買ってきました。 こちらはブルートレインの乗務員と食堂車の乗務員で、税込み\998です。 お値段は少々高いですが、出来は良いです。 KATOの人形は以前はPreiser社ドイツ製でしたが、こちらはMADE IN CHINA と書いてあ…

情景コレクション ザ・人間シリーズ 農家の人々

最近、買って来た製品の紹介ばかりで、恐縮です。 海外出張等もあって、仕事が忙しく工作する時間が ほとんど取れないのです。 早く来い来い冬休み・・・・あっ!その前に年賀状も書かないと・・・・・ という前振り?とは何の脈絡も無く、今日は『情景コレ…

1/80 マツダ 3輪トラック 日本通運仕様

1/80のレイアウトを作る予定は無いのですが、この手の製品は つい買ってしまいます。 カーコレ80なら まだしも、これは安くは無いのですが・・・・・1/87のランボルギーニ・ムルシエラゴよりも高いのですよ 奥は以前買ったノーマル仕様です。 ノーマルなら見…

相模鉄道 ED11+ED12

マイクロエースの相模鉄道ED10です。 カプラーは?ですが、地元ネタのマイナー?な機種をプラ量産で製品化してくれるのは ありがたいです。

TOBY 4030 モーター交換

TOBYの4030のモーターを秋葉原で買ってきた背の低い缶モーターに交換しました。 モーターのブラシ部がキャブ窓から丸見えでしたが、すっきりしました。 実車はボイラーの後の部分が見えるはずですので、すっきりし過ぎかも知れません。 追伸:元々、動きはス…

缶コーヒーのおまけ

『おまけ』に釣られて3缶も買ってしまいました。 サイズは1/135程度のようです。 もう少し小さく作ってくれば沢山買ったのにね・・・・・(^^;) コスモスポーツの出来はまずまず。トヨタ1600GTは?? カーコレに比べると、出来は今一歩二歩・・・・『おま…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ5とジ1

通販で発注していたワールド工芸の頸城鉄道ホハ5とジ1が届きました。 ホハ5はデッキの部分が乗工社の製品より少し長いようですが、客室の部分はほぼ同じサイズです。 ジ1は乗工社の製品は持っていないので比較はできませんが、アルモデルの単端よりも一…

ぬれ煎餅を食べて銚子電鉄を救おう!

銚子電鉄の経営状態は、検査費用の捻出にも困っているような状況で、かなり厳しいようです。 このことがメディアに報道されたおかげで、ぬれ煎餅の注文が殺到しているようです。 http://www.choshi-dentetsu.jp/ 以前、食べたことがありますが、食感は『湿気…

鉄コレ プチ工作

ここで鉄コレの上田交通仕様をバッチリ丸窓電車仕様に改造してアップたりすると、偉い!のでしょうが、実は仕事が忙しい事もあって、最近、大した工作をしていなかったりします。 鉄コレの部品取り付け&パンタグラフ交換程度しかしていないのです。 一畑電…

上田電鉄 別所温泉駅

上田電鉄 別所温泉駅 です。 ホームの長さは2両分、木造の駅舎、模型を1/1にしたような駅でした。

丸窓電車 上田電鉄 モハ5250

長野に泊りがけで行ってきました。 今回は、ちょっと寄り道して別所温泉駅に保存してある丸窓電車、上田電鉄 モハ5250を見てきました。 近くには よく行っているのですが、別所温泉駅に寄ったの初めてです。 モハ5251とモハ5252の2両が保存してありました。…

KATO ヨ5000の室内灯のLED化 リベンジ

CRDを使ったら何故かLEDから煙が出たので抵抗に換えました。 DCで電圧が低い時に暗くなってしまいますが仕方ないです。 DCCで明る過ぎることは無くなりました。 当初の目標通り、DC&DCCでテールランプの切替え+室内灯の点灯が出来たのでヨシとしましょう。…

SLが写っている航空写真

しばしば取り上げている編集長敬白のブログ↓で国土地理院のHPが取り上げられています。 http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/11/post_405.html 国土地理院のHPで、地図・空中写真 → 空中写真閲覧 → 空中写真閲覧システムへ と辿っていく…

KATO ヨ5000の室内灯のLED化

DCでもDCCでも適度な明るさする為に、HO KATO ヨ5000の室内灯のLED化を試してしてみました DCでは無事点灯で、何故かDCCにしたらLEDから煙が・・・・・ CRD使ったのに・・・・・何でやねん! 今日は寝よ・・・・・オヤスミナサイ

HO KATO ヨ5000 の DC&DCC対応化

HO KATO ヨ5000 に "SNJPN.COM"(永末システム事務所) NGDCC DF5r6 を組み込みました。 まず基板のパターンをカットします。あまり考えずに細かく切ってしまいました。12箇所ほどカット。 次に室内の椅子がある側の机の端に穴をあけます。 室内の天井の隅に…

"SNJPN.COM"(永末システム事務所) NGDCC DF5r6

赤い箱と一緒に、"SNJPN.COM"(永末システム事務所) NGDCC DF5r6 も買ってきました。 ヘッドライト、テールライト+1FXのデコーダーです。1FXはF3でON-OFFできます。 ヘッドライト、テールライト+室内灯 という組み合わせで使うと便利なようです。 現在は…

KATO 電車形ヘッド/テールライト用デコーダ 29-352 FL12

赤い箱と一緒に、KATOのNゲージ用の 電車形ヘッド/テールライト用デコーダ 29-352 FL12 を買ってきました。 Nゲージ車両をDCC化するつもりは無く、単にTF4の約半額と安いので買ってみました。 HOの客車や車掌車のテールライトの制御に使う予定です。 …

赤い箱

以前、ライトが点灯しなくなったMRCのサウンドデコーダーを修理するために、通称『赤い箱』SNJPNのDP-1を買ってきました。 デコーダーはCV値を設定しようとするとライトがチカチカ光るので、ハードの故障ではなく、ソフトの設定値が狂っているようです…

二俣線のキハ20

二俣線のキハ20です。 1枚目は三ヶ日付近、2枚目は天竜川鉄橋で、SLのお別れ運転の日(1971年3月28日)に撮影したものです。 1枚目は2連のようです。2枚目の左2両はキハ11のようです。 天竜二俣駅には首都圏色に塗られたキハ20が保存されている…

帰国しました・・・・疲れた

ホテルの部屋を出てから約20時間で自宅に辿り着きました。 あぁ疲れた・・・・・何が疲れるか?って、やはり米乗り継ぎです。 米国の場合、入国審査、税関、セキュリティと3回も並ばないといけなのです。 写真は空港内のトラム、大きな空港なので右回りと左…

明日帰国の予定

ということで、予定より1日伸びましたが、仕事も何とかケリが付き、明日帰国の予定です。 途中、ビックボーイが置いてある町で乗り継ぎですが、空港から離れているので見えないでしょう。 掲載写真はGoogle Earthです。お間違いなく・・・・・

Mexico internet conditon is worst

Due to the worst conditon of Mexico telephone servise. I can not connect to the internet from my computer at all. Blog revision will be delay. Attached pictures are taken near my visit plant. Hamarin at Mexico. 追伸:今夜のホテルはパソコン…

メキシコ市内の電車

メキシコ市内の電車とタイトルは付けてみましたが、移動の車から見えた電車です。 生憎、車両の写真は綺麗に取れませんでした。 広い道路の中央分離帯の部分に複線の線路が引いてありました。場所は市内のどの辺りかは不明。 メキシコ市内の交通事情は雑然と…

Round house @ Mexico city

今週は出張でメキシコに来ています。 メキシコシティの上空の飛行機の中から大きな扇形機関庫と広大な操車場が見えました。 空気が汚れているのか?もやが掛かったような感じで、補正しましたが色調がちょっと変です。ご容赦の程。 Google Earthで探すと見つ…

予想外・・・・TOMIXのキハ20系、KATOのEF63

TOMIX からキハ20系が出るようです。 KATOはリニューアルしないのかなぁ?と思っていたら、TOMIXから出るとは予想外です。 KATO からはEF63が出るようです。1次形から順次製品化と、TOMIXと競作になるようです。

Bachmann の線路 E-Z Track

畳の上でお座敷運転に使っているBachmann の線路E-Z Trackです。 以前、入手した2-8-0のSLと貨車3両にセットで付いていたものです。 入手した時はポイント2個をカーブで結ぶ配置しか出来ないかったので、上海で一番短い線路を入手して直線を挟んで長さ…

Bachmann 上海店 物欲偏 HOサイズのフィギア

Bachmann 上海店 物欲偏 の最終回です。 HOサイズのフィギアです。 Hand Decoratedと書いてあるので、手塗りのようです。 お値段は1パック6人入りで18RMB(280円程度)と安いですが、出来はそれなりです。 Preiser製の加藤さんに比べると、ソフトビニール製…

Bachmann 上海店 物欲偏 クレーン車

Bachmann 上海店で購入した車両の紹介の最後はクレーン車です。 Item # 16149 250-Ton Steam Crane & Boom Tender 50年代の蒸気動力の250tのクレーンカーがモデルのようですが、3軸台車が付いています。 窓に付属のツマミを刺して回すと、ブームを上下した…

Bachmann 上海店 物欲偏 プラスチック貨車

今日から11月です。あと2ヶ月で今年も終わりです。(汗) ← 何故、汗をかく で、脈絡無い(^^;)ですが、上海で貨車を仕入れてきました。 お値段は1両48RMB(約750円)、日本の半額程度です。 以前に買った分と合わせて10両程になりました。