2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

156 第32回日本鉄道模型ショウ(鉄模連)物欲編

恒例、物欲編です。 ジャンクな古典貨車のボディ、1個\800- x2 ワールド工芸、木曽森林鉄道No.75タイプ軌道モーターカー、\6500- モデル8、大日本人造肥料、雨宮8 ton DL、エッチング板(1/80,13mm)、\5250- 杉山模型、ジャンク扱いの2段減速の動力、\3500-…

155 第32回日本鉄道模型ショウ(鉄模連)に行ってきました。

蒲田の大田区産業プラザで開催された第32回日本鉄道模型ショウ(鉄模連)に行って来ました。 気になった製品等おアップしておきます。 アルモデルの新製品、16番のロングデト【京浜タイプ】 HO/16番の電車は守備範囲外なので詳しくありませんが、あまり製品…

154 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その11

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 ライトにエポキシ接着剤でチップLEDを埋め込んで、ボイラーに接着しました。 まだ配線していませんが、つなげば点灯します。 シリンダに0.2mmの真鍮線で給油配管を付けました。 キャブ内を少し色差ししま…

153 シビレル・キット、関電松岡10t DL の組立 その2

第7回軽便鉄道模型祭の記念エッチング板、関電松岡10t DLの組立の続きです。 ボンネットに手摺りを付けて、組みました・・・と書くと簡単なようですが、修行です。(^^; ボンネットの下段に片側6ヶ所、左右で計12ヶ所。 上部の左右は長手に2本付きますが、…

152 シビレル・キット、関電松岡10t DL の組立 その1

第7回軽便鉄道模型祭の記念エッチング板、関電松岡10t DLを組み始めました。 ポーターの塗装を乾燥している間に、台枠端部に真鍮線を植えてみようかと思い、手をつけました。 0.5のドリルで穴を開け、半田メッキした後で、0.5の真鍮線を同様に半田メッキし…

151 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その10

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 ボイラーが前下りになっているようなので、煙室サドルの下にプラ板を入れて調整しました。 t1のプラ板を貼った後、削って調整しましたが、持ち上げ過ぎかな? ボイラー中心が変わると印象が随分変わるよ…

150 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その9

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 天気が良くありませんでしたが、塗装しました。 塗装し終わったら、午後から晴れてきました・・・( ;´Д`) まだ仮組みです。 相変わらず煙突が傾いていますが、どうもボイラーが前下りのようです。煙室…

149 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その8

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 ドリルレースでサンドドームの蓋を作りました。 配線用の穴をボイラーに開けました。 屋根のステーを付けてみました。ステーは4枚貼りあわせて、ヤスリでてきと~に整形した後、ばらして四隅に付けまし…

148 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その7

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 ブレーキとスチームドームの上部を作りました。 ブレーキは絶縁の為に左右別に・・・作った訳ではなくて、単に寸法が合わなかったので切り離しました。(^^;) スチームドームの上部は、ネジにナットをハン…

147 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その6

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 輪芯を塗ってエポキシ系接着剤で付けました。 屋根の前端は少し切り詰めてみました、(青色矢印) ヘッドライトは点灯させる予定で、配線の穴を開けました。(赤色矢印) 煙室から どうやって配線を通すか?…

146 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その5

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 仮組みしましたが、ボイラー、キャブの合わせ部で中高になってしまいました。 ボイラーとキャブの合わせの部分が浮いているようです。 そこで、モーターブラケットにも真鍮線を植えてボイラーが浮かない…

145 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その4

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 キャブインテリアを組みました。ムフフ・・・(^^; 見送り給油器は奥に付けましたが、手前に付けた方が良かったかな? スチームドームも乗るので、固定の為に左右に洋白板を付けました。 サンドドームは乗…

144 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その3

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 今野さんがキャブ内ドーム用のボイラーを製作して頂けるとのことで、心置きなく失敗出来ると思いチャレンジしてみました。 最初に、杉山模型のドームをドリルレースしました。 何となく形になりましたが…

143 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その2

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 フロントビームの取り付けが1.5x2.0程の2ヶ所の接着で、いささか心もとないので、ステップとステーを追加して、そこにも接着するようにしました。 ついでに位置も2mm程前にしてみました。 裏はこんな感…

142 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その1

軽便祭で購入した今野さんの PORTER Class B-SS-K を組み始めました。 キットの内容は Koppel 30HP 程では無いものの、ロストパーツ多数。 キャブの床板の高さ位置決め治具として、t1mmのアルミ板が付属していますが、保持するのが楽なように、床板の取り付…

141 運転会用フェルト盤 (正式名称) その5

軽便祭で初めて実用に供した運転会用フェルト盤、当初の目的はほぼ達成して一安心な反面、問題点も見えてきました。 当初の問題点↓に対して改善した点は以下 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/51794733.html 1)組立や撤収の時間は大幅に短縮。 2)配線…

140 第7回軽便鉄道模型祭 物欲編

遅くなりましたが、恒例物欲編です。 軽便祭記念、関電松岡10t DL エッチング板x2 当摩さんのコッペル、6.5mm版 今野さんのポーターClass B-SS-K、PU101 改良キット、コッペルロストセット クラフト、きーるん鉱車x2 ワールド工芸、木曽のバテロコ 杉山…

139 ホイットコム作品展 その4 審査結果\(^o^)/

ホイットコム作品展の結果を見に、モデルワーゲンのブースに行くと・・・ 審査委員長賞に選ばれていました。\(^o^)/ 頑張って作った甲斐がありました。 ブログはハンドル名で通しているので、ハンドル名に修正してあります。(^^; ちなみに特選の作品は木炭…

138 第7回軽便鉄道模型祭 新製品

年に一度の軽便祭、今年も盛況でした。 気になった新製品です。 毎年楽しみにしている記念エッチング板。 今年は関電松岡10t DL。栗島さんの魂心の作例がもの凄い出来で、関電だけに、シビレル~(^^; ワールド工芸は、イベント企画品の木曽のモーターカーと…

137 Nigel Nawton 009 O&K RL1c "Montania" の制作 その6

本日、10月2日は軽便祭です。 今年の軽便祭は「コッペル祭」ということで、熟成していたO&K RL1cを組みました。 塗装はこのあたりのHP↓を参考にしました。 http://www.smalspoormuseum.nl/Materieel/Motorlocs/mloc45.htm http://www.entlang-der-gleise.de/…

136 ホイットコム作品展 その3 中標津のホイットコム

明日、10月2日は待望の軽便祭。 ホイットコム作品展に出品した中標津のホイットコムをご紹介しておきます。 作品展の案内にある「動力関係を変更して内部に凝ってみる」という内容の通りの作品です。 キャブは後面全開のセミオープンキャブにしました。 キャ…