2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

099 ITO WORKS 岩手富士産業 T-52型 自動トロリー

KATOの富山LRの動力を使った車両を組みました。 走るようにするのは、神の手でも無い限り、この動力を使うしか無い車両です。 キットの内容はエッチング板にロストの細かいパーツが多数、ホワイトメタルのエンジンフードが1個。オリジナルは、非動力のダミー…

098 KATO UNITRACK Wクロスのギャップ加工

KATOのNゲージ用UNITRACKのWクロス、ギャップの位置が気になったので加工しました。 上側がオリジナル、下側が加工後です。 2→3に渡る場合、オリジナルのように、ギャップ位置が線路とのつなぎの位置ですと、1側から黄色の矢印のように電気が流れるので、…

097 KATO 14801D1G 富山ライトレール動力台車のパワートラック化

富山ライトレール動力台車のモーターを直結にしました。 モーターの配線を、車輪の付いているフレーム板の内側に半田付けしました。 車輪にはプラのギアが付いているので、気休め?で放熱クリップで挟んで、ささっと半田付けしました。 少し歪んだのか?組立…

096 お座敷運転用のスイッチボックスの製作 その3

KATOの絶縁ジョイナーを買ってきたので、線路を敷いてスイッチボックスを試してみました。 床に置くと余計な物が写るので(汗)、ベッドの上にベニア板を置きました。 ベニア板のサイズは180cmx70cmです。外周がR282、内周がR249。 ポイントは左右各2個+Wク…

095 お座敷運転用のスイッチボックスの製作 その2

ペイントマーカーを買ってきて、番号を振りました。 一応定規を使って書いたのですが、線が曲がってるな・・・(^^; スイッチが黒で、ケースも黒なので、スイッチの位置が判るように頭を白く塗りました。

094 ワールド工芸 D51498号機用テンダーパーツ キットの組立 その3

ワールド工芸のKATO(ラウンドハウス)製D51498号機用テンダーパーツの組立のその後です。 石炭を少し積み増しました。 ところで、静岡のホビーショウでD51のリニューアルのアナウンスがあったようです。 498号機仕様で、発売は秋頃のようです。 C62がリニュー…

093 お座敷運転用のスイッチボックスの製作

お座敷運転の時にパワーパック2台を切り替えて運転が出来るように、スイッチボックスを制作しました。コネクターはKATO仕様です。 出力は6回路ですが、青で囲った部分は逆転スイッチを分けてリバース線でも使えるようにしました。 6回路も要らないかもし…

092 ワールド工芸 D51498号機用テンダーパーツ キットの組立 その2

ワールド工芸のKATO(ラウンドハウス)製D51498号機用テンダーパーツの組立の続きです。 トビカのトップガードで塗って、IMONのN用石炭を接着しました。 写真で見ると光沢があるように見えるようですが、つや消しです。 石炭はもう少し積んだ方が良いかな? D5…

091 ワールド工芸 HOナロー 三重交通 D21 の組立 その2

ワールド工芸、HOナロー 三重交通 D21の組立の続きです。 絶縁側の台枠を削ってモーターを逃げました。そのままでは簡単に曲がってしまうので、真鍮板で裏打ちしました。 集電ブラシや配線を付けるネジ穴を開けておきました。 車体も組みました。 ステップが…

090 ワールド工芸 HOナロー 三重交通 D21 の組立 その1

ワールド工芸、HOナロー 三重交通 D21も組み始めました。 組立説明書を見ていたら6x12の小型のモーターを使っているのに、キャブ内にモーターが立っているのが気になって、検討し始めたのが運のつき、組み始めてしまいました。 オリジナルはウオームの前後…

089 ペアーハンズ HOナロー 芦屋鉄道1タイプ自動客車 キットの組立 その2

芦屋鉄道1タイプ自動客車の組立の続きです。 組んで見つかった問題点の対策をしました。 台車がハの字に広げないと車輪が入らない点は、軸受部を座ぐりました。 最初、広げてドリルで座ぐっていたら、ポロッと取れてしまったので、これ幸いとばかりに片側を…

088 ペアーハンズ HOナロー 芦屋鉄道1タイプ自動客車 キットの組立

GW、いかがお過ごしでしょうか? 部屋の片付けをしようと思っていたのですが、ついキットを組んでしまいました。 神岡鉄道のブレーキ車に続いて、芦屋鉄道1タイプ自動客車も組みました。 こちらはエッチング板のキットで、ノリシロも取ってあるので、組立て…

087 ペアーハンズ HOナロー 三井鉱山神岡鉄道 ブレーキ車 フ  キットの組立

浜松町で買ってきたペアーハンズの神岡鉄道のブレーキ車のキット。 中身を見たら車輪は勿論、デカールも入って\1785-と、金属車体のキットにしては手頃な値段なのですが、妻板が何故かホワイトメタル製です。しかも、バラバラの板を組み立てる仕様で、とても…

086 ワールド工芸 D51498号機用テンダーパーツ キットの組立

久々のNゲージ工作です。 ワールド工芸のKATO(ラウンドハウス)製D51498号機用テンダーパーツを組みました。 キットはエッチング板+小物パーツ数点、ナット1個 とりあえず素組 #13のオイルタンク中央部の手摺りは、#11の手摺りと同様に、本体の下から差し込…

085 井戸端会議もまた楽しい@浜松町

鉄道模型市の後、昼食をということで、ご近所さんの声え掛けで集まって移動。 ビール片手に模型談義・・・至福の時間 参加された皆様、ありがとうございました。 いささか値が張りましたが、ドイツ直輸入の生ビールとソーセージも美味しかったです。 酒の肴…