2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

037 ソニー・マイクロトレーイン

銀座のソニービルで、きかんしゃトーマスのイベントが開催中で、ソニー・マイクロトレーインが展示してあるとのことで、見てきました。 http://www.sonybuilding.jp/event/opus/thomas2012/ 今から約50年前の製品であることを考えると、驚異の出来です。 今…

036 第9回鉄道模型市2012 物欲編

浜松町で開催された鉄道模型市を覗いてきました。 例年に無い混雑で、撮影するのもままならず、レポートは無しです。 16番のDD16のテストショットやら、Nゲージの都電等がありましたが、じっくり見れず。 トーマさんのNゲージSLは雨宮タイプBタンクとのこと…

035 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その5

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。 下回りを塗りました。 黒染めした後で、トビカのトップガードで塗装。 ウォームの取り付けは例によって半田付けです。 続いて、台車を組み始めたら問題発生。 エンドビームの位置が横にズレています...…

034 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その4

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。 車体を組みました。組立説明書では、ハンドルやテスリは塗装を考えて後から接着となっていますが、接着は好きじゃないので、全て半田付けしました。 全て付け終わって洗浄したら・・・ライトがぽろり …

033 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その3

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。 車体の組立に掛かりました。 まず前面を付けた後、車体取り付けのアングルを付けました。 付属の治具で車体の中央に付けるだけですが、念のため、組み立て前に前後から7.5mmの所に線をけがいておきまし…

032 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その2

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。 前面の通風口が出っ張っていますが、実機は面一のようですので、修正しました。 http://www.sakainet.co.jp/japanese/news/news74.html http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2008/06/17.ht…

031 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その1

モデルワーゲンから酒井の5tボギーDLが届きました。 キットの内容。いつも通りのモデルワーゲン製品、ロストパーツが沢山、線材は所定の寸法で折り曲げ済み、エッチング+プレス抜きと盛り沢山です。オプションの窓ガラスも購入しました。 正確なHOスケール…

030 ワールド工芸 HOナロー 耶馬溪鉄道10号機タイプ の組立 その7

ワールド工芸、HOナロー、汽車会社14.5t 耶馬溪鉄道10号機タイプの組立の続きです。 気になっていたシリンダー~ラジアスロッドの取り付けを改造しました。 シリンダとスライドバーの取り付け部が離れていましたが、切り取ってシリンダー側に半田付けしまし…

029 ワールド工芸 HOナロー 耶馬溪鉄道10号機タイプ の組立 その6

久々のBlog更新です。 ワールド工芸、HOナロー、汽車会社14.5t 耶馬溪鉄道10号機タイプの組立の続きです。 バックプレートを作りました。 参考にしたのは、これ↓北丹2号機のレプリカです。 http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2008/08/post-84…

028 ダイヤルゲージ

Amazonでデジタルノギスと一緒にポチッとしたダイヤルゲージが届きました。 送料込みで\1990-の一番安いのです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003HALPH2/ 使い勝手はてこ式の方が良いのでしょうが、値段が倍以上するので妥協しました。 最小目盛り…

027 デジタルノギス

今使っているデジタルノギスが傷んできたので、そろそろ新しいのを買おうかと思い、以前購入したヤフオクを覗いてみました。 1円開始で沢山出品されていますが、どれも送料が均一の1050円前後+代引きで手数料が400円前後と、代引き送料だけでも合計1500円程…